医師会からのお知らせ

News

世田谷区医師会 > >

区民の皆さまへ

世田谷区医師会PCR検査センターは、年末年始も休まずに診療・検査を継続いたします。

2020.12.21

  12月17日には、東京都のCOVID-19感染者数が過去最高の822人・全国では3000人超と発表されました。12月に入ってから感染者数は急増しており、感染爆発を疑う状況となってまいりました。

 私たちは、このタイミングで年末年始に入ることを大変心配しています。年末年始には大半の医療機関がお休みとなります。通常、大きな病院では数名の当直医のみで外来患者さんの急な変化や入院患者さんの対応に追われることになります。地域でも当番医や救急担当の医療施設のみで救急を支えるという大変な状況になります。

 新型コロナ禍で初めて迎える年末年始に、COVID-19をはじめとする急な発熱患者さんへの対応が手薄となるのは明らかです。

 世田谷区医師会PCR検査センターは、2020年5月から1日も休むことなく診療を続けてまいりました。そして、年末年始ももちろん休まずに検査を継続します。

 いま多くの医療スタッフが疲弊していることが指摘されています。当検査センターが検査を継続しても微々たる力かも知れません。 しかし、今こそ、みんなで力を合わせてこの国難を乗り越えるべく力を発揮するべき時と思います。

 区民の皆様のお力になれるように、私たちも一生懸命頑張ってまいります。

新着情報一覧に戻る

ページトップ