医師会からのお知らせ

News

世田谷区医師会 > >

区民の皆さまへ

市販等のCOVID-19抗原検査キットで「陽性」の結果が出てしまいました。どうしたら良いですか?

2021.11.1

最近ではコンビニエンスストアやドラッグストアなどいろいろなところでコロナ検査キットが手軽に入手出来るようになってきました。
ご家庭で検査をして「陽性」と出てしまった場合は、医療機関で正式に再検査を受けるようにしてください。

市販等のCOVID-19抗原検査キットで「陽性」の結果が出てしまいました。
どうしたら良いですか?

市販の抗原検査で「陽性」の反応が認められた場合ですが、この段階では「COVID-19疑い」であり、「COVID-19が確定した」訳ではありません。

医師による正式な検査を受けませんと、療養に係る医療費補助だけでなく、行政サービス、援助等が受けれません。
そのためにも医療機関で「医師によるPCR検査法による確定検査」を受けて確認を行う必要があります。

かかりつけ医がある方は、かかりつけ医に相談しましょう。
かかりつけ医がない方は、世田谷区発熱相談センター電話03-5432-2910もしくは、世田谷区医師会PCRセンター抗原検査陽性ダイヤル090-6169-8522までご連絡ください。

医療機関で確定検査ができるように、手配をいたします。

新着情報一覧に戻る

ページトップ