医師会からのお知らせ

News

世田谷区医師会 > >

重要なお知らせ区民の皆さまへ

PCR検査ご希望の患者さんへ

2020.8.3

 世田谷区医師会PCR検査センターでの PCR検査は、世田谷区民、あるいは世田谷区医師会会員の医療機関をかかりつけ医としている患者さんが対象です。お申込みは患者さん直接ではできません。最寄りの世田谷区医師会会員の医療機関にご相談下さい。医師会事務局、 PCR検査センターへのお問い合わせはお控え下さい。直接PCR検査センターにいらしていただいても対応出来ませんのでおやめ下さい。必ず世田谷区医師会会員の医療機関を通じてお申込み下さいますようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症患者さんの「濃厚接触者」に該当し、検査が必要と認められた方は保健所経由の検査となりますので保健所からの指示をお待ち下さい。それ以外の「濃厚接触者と濃厚接触した。」など自己判断で感染を疑う方の検査は自費扱い(三万円)となります。
 検査として精度や有効性が認められていないため、抗体検査陽性の方の検査も自費扱いです。海外渡航前、施設入所前など陰性証明目的の検査も自費扱いになります。あらかじめご了承ください。

 世田谷区医師会PCR検査センターは、症状のある患者さん最優先の医療機関です。報道されています、いわゆる「世田谷モデル」の「誰でも、いつでも、何度でも」とは別の事業です。
 症状の無い患者さん、自費検査の患者さんは当日検査対象外です。感染症予防の観点からも比較的空いている時間帯(水・木・土・日の18時~19時30分)の検査対応が原則となります。
 ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

新着情報一覧に戻る

ページトップ